【活動報告】10/8(土)のあそびば桑園

 今日のあそびば桑園は、全部で約150人とたくさんの人に来てもらいました。
途中冷たい雨が2回も降ったのですが、なんのかんので盛り上がりました。
いや〜、楽しいあそびば(プレーパーク)でした。

■お日さまポカポカ
このときはまだ、あんな天気になるとは思いもよらなかったですね。
開始直後は気温が13度くらいとかなり寒かったのですが、お日さまが出ていたおかげで日向はポカポカ陽気。とても気持ちのよいスタートになりました。


この10月の陽気って、冬が来る前の最後の暖かさだと分かっているからなのか、毎回来場者が多くなります。今日も午前中だけで100名くらいの方がいらっしゃいました。
冬に入る前の、最後のひととき。分かります。

■THEあそび
私達はこどものあそびを「やりたいことができている状態」と捉えています。
だからたとえ大人の目からみて遊んでいても「これはこうしなさい」「早くしてよ」「貸してあげなさい」「せっかくなんだからやりなさい」といったことがあれば、それは私達は「あそべていない」と捉えます。
この日はコロコロキットが修繕中だったので、樋(とい)とボール、バケツや桶(おけ)だけおいていたのですが、子どもたちの遊びが抜群に広がっていきました。
「転がし台がないと遊びにくいのでは?」「ここは通路だから邪魔になるのでは?」そんな大人の(ある意味)小賢しい思いなど全く寄せ付けず、子どもたちは「やりたい!」を膨らませて存分に発揮してくれました。
 

どー見ても平らなので、玉が転がるわけないのですが、それを手で押して転がしていく。樋(とい)の先が足りなければ、次々足していって、超ロングコースが出来上がる。
めちゃめちゃ楽しそう!
これこそ「あそび」ですね。

■ダンボール王国へようこそ
今回低学年が多かったので、特にダンボールカッターを使う子がいなかったのですが、どんどんガムテープで王国が出来上がっていきます。
いっしょに遊んだ大人いわく、「ダンボールの中ってあったかいですね」だそうです。


これだけ空間ができあがると、お邪魔するのはちょっと一工夫必要そう。
パスポートがあればいいかな?

■雨なんかへっちゃらだい
女心と秋の空、と昔の人が言ってますが、午後は目まぐるしく天気が変わる一日でした。
突然の雨はホントに冷たい。
思わず東屋に避難したのですが、子どもたちはそんなのどこ吹く風で、ひたすら熱中して水遊び。
いや、むしろ盛り上がってる!?


寒くないのか?と思い見ていたら、両手を顔の前に近づけて「ハァ〜」
やっぱり寒いんかい!
みんな、風邪引くなよ〜。
(その後も彼らはめっちゃ元気に遊んでました。)


■やっぱコレよ。コレ。
「てんぷら〜。今日はアレやんないの〜?」
「アレって?ああ、ロープね。いいね。やろうか。」
雨も上がって残り1時間30分くらい。ロープ設置に10分位かかるのですが、まあやりたいって言っているしいいよね、と設置開始。
ロープを巻き付けていると入れ代わり立ち代わり「何してるの?」「何ができるの?」「どうやって遊ぶの?」と聞いてくる。
君たちコレ知ってるはずだよね?

出来上がった瞬間、4人の子がさっそく飛び込むような形でぶら下がり。
結構高く設置したのですが、軽々とぶら下がりました。
ほんと人気ですよね。モンキーブリッジ。
・いつも歩いている所とは違う高さに立てる
・揺れる上に立つといういつもと違う感覚がある
・他人の動きで読めない不規則な足場となる
などなどいろんな魅力があるんだろうけど、これも本能なのかな〜。
「やっばい、楽し〜〜」
うん、やっぱコレだわ。

さて、現在「桑園おさんぽ日和」も実施中です
ぜひそちらの方もお楽しみください。
詳しくは下のリンクから。
https://soenasobi.blogspot.com/2022/10/blog-post.html


次回は11/20(日)の予定です。
雪が降るかな〜、どうかな〜。
ぜひ温かい服装で来てくださいね。
またいっしょに遊びましょう!










コメント