【活動報告】3/20(水祝)の桑園ご近所あそび(知事公館)

天気予報よりもすごくいい天気!雲一つ無いような快晴の中、知事公館の園庭にて桑園ご近所あそびを行いました。最初は静かなスタートだったので、まぁ初めての場所だからあんまり人は来ないかもな〜、なんて事思ってたらあれよあれよと親子が集まり、気がつくと総勢40名のあそび人が裏庭であそびを繰り広げてました〜。

■こんなところあったんですね〜

参加したお母さんが「冬の知事公館って初めて来ました〜。こんなところあったんですね〜」と一言。広いフィールドで思いっきり遊べるのはとても楽しい!ただ雪解けが進んでいるせいか、大人の男性陣は1歩歩く事にずぶずぶと沈み込んでました。それを傍目にサクサクとすすむこども達。いっぱい遊びました!

■腕折れた〜!

といっても実際に折れたわけではありません。
雪埋めをしていた小学生達だっったのですが、気づくと雪の塊から雪で作った腕と脚が生えてました。面白いことをするな〜、と見ていると
「あー!」
「腕折れた〜」
「こわすな〜」
なんて声が響きわたりました。


■もういいよ〜

知事公館の園庭はだだっ広い雪原だったのですが、遊んでいるうちにあれやこれや出来てきます。雪だるまも3体くらい作られました。
「もーいーかい?」「もーいーよ」
聞き馴染んだ声が聞こえたので見てみると、なんと雪だるまの影に隠れてる。
他の子はタライの下に隠れてる。(当然隠れきれず、手足はタライからはみ出てます)
当然あっという間に見つかるのですが、それも楽しいのです。


■人間ばん馬

「ばん馬」とはばんえい競馬と呼ばれる荷物を載せたソリを引く馬のレースのことです。(性格にはそのソリをひく馬のこと)
ソリに乗った子がタライの子に引っ張られ、そのタライを人間が引っ張っております。
さぁ、ゴールまであと5メートル。
そのまま先頭で錦を飾れるか!?
ゴーーール!!

なお、配当金はありません。


■みんなで作る・あそぶとは


コロコロキットで遊ぶ幼児の親子連れ
それに気づかず遊んでたといをとっちゃった男の子がいました。
どうやらその男の子は新しく組み替えたかったみたいです。
あちゃ〜、と思いかわりのといを幼児の子にあげたのですが、
ちょっと離れて見てると、新しいルートをいっしょになって組んでいました。

いっしょにみんなで遊ぶ、ってのは狙ってやるのは難しいかもしれませんが
こういうふとした瞬間に起こるんですよね〜。



さて、初めての知事公館でのあそびばはとっても楽しい時間になりました。
今回開催にあたってご協力いただいた知事公館の館長さんも、とてもよろこんでくださいました。

そして、今年度予定したいた桑園あそびばプロジェクトが主催する活動もこれにて無事終了です。今年も大きなケガや事故などなく、とても楽しく過ごす事が出来ました!
また4月からもいっしょに遊びましょう!





 

コメント