【活動報告】2/17(土)の桑園ご近所あそび(桑園ふれあい公園)

薄曇りで穏やかな天気。
今回の桑園ご近所あそびは駅の北側、札幌市立病院向かいにある桑園ふれあい公園にやって来ました。この日はちょうど桑園第18町内会の雪中運動会の日でした。


雪中運動会が始まる中、その一角で私達もあそびばを開始。
そう、コラボ開催です。

■コラボ開催
雪中運動会をしている中、手持ち無沙汰なこどもや大人が楽しめる所にできるといいな〜と環境設定。あくまでメインは雪中運動会なので邪魔しないように、でも楽しめるようにするにはどうしたらいいかと悩みました。最終的にコロコロキット、イグルーやかまくらづくりを行いました。


■大人気!イグルーづくり
何かシンボリックなものがあったほうがわかりやすいかな〜、と雪をかき集めカマクラを作ろうとしたのですが、「か、硬い・・・」
ここ数日の暖気と寒気の繰り返しに加え、ふだんあまり遊ばれてないスペースなのか、雪の表面が硬い。ママさんダンプを動かすのも一苦労。
うーん。これは大きなカマクラは難しいぞ。

どうしようかと思案した結果、その硬さを活かしたイグルーを作ることに。
※イグルーとは……昔のイヌイットが作った雪のブロックで出来た家。
最初は遠巻きに見てた子ども達でしたが、二段目三段目と積み上げていくうちに「面白そう!」とどんどん遊びに参加してきました。
開催時間は2時間なので、あんまり大きなものを作ると終わらないので、縦長の形に。


おぉ〜、出来た!
形はかなりいびつなんですが、正味1時間かからないくらいで出来上がりました。
初めて見る「スノーソー(雪を切るノコギリ)」に子どもも大人も「これなんですか?」となりながら、でも器用に使いこなして雪を切り出します。
自分たちで作り上げたものに大満足の様子でした。


■最後はやっぱり
街区公園なので、そのままにしておくとちょっと危ないのです。
だからしょうがないのです。
もったいなーい、と言われてもやるのです。

そーれ、こわすぞ〜〜。


この日一番の笑顔を見せてくれたのは言うまでもありませんね。
めっちゃくちゃ楽しそうでした。

開催を快く受け入れてくれた桑園第18町内会のみなさま、ありがとうございました。
当日の雪中運動会ももちろん大盛り上がり。
子ども達はあっちへ行ったりこっちへ行ったりと大忙しでしたが、短い時間でとても楽しそうでした。


さて、今年度の桑園ご近所あそびはこれにて最終回
・・・となるはずだったのですが、なんと1日追加です。
3/20(木祝)にとある有名な場所で行います。
ぜひ続報をお待ち下さい!



コメント