【活動報告】12/3(日)の桑園ご近所あそび(二中公園)

 ちょっと寒さが和らいだ先週12/3(日)。
二中公園にて桑園ご近所あそびを開催しました。
全部で10名ちょっとかな。遊びに来てくれました。

なかなか特徴的な看板(門柱?)がある公園。
初めての活動で雪も積もってないので、だれか1人でも遊びに来てくれたらいいな〜と弱気で待っていたら、早速遊びに来てくれました。


冬の公園は遊具が使えなかったりするのですが、ちょっと簡易的にロープでブランコを作ってみました。公園の入口ほど近くにあるので、これが遊びの入り口の役割を果たしていたようです。まず乗ってみる。子ども達のこの辺の感覚はやっぱり遊びは本能だと感じさせてくれます。


続いてコロコロキット。
大きなプラタナス(スズカケ)の木が生えているので、落ちていた実を拾ってコロコロ。
めっちゃ転がるやん!



砂遊びもハマってました。
札幌の冬は地面が凍っちゃうこともあるのですが、この数日は寒さが和らいで地面や砂も和らいでました。


フリスビーやラケットなんかを使った遊びも盛んでした。
熱くなったのか、上着を脱ぐプレーリーダー。そして半袖(!)になる子も。
うーん。元気。


奥まった場所にあるのであんまり使われてないのかな?と思っていたのですが、どうやらここを普段の遊び場にしていると何人かの子が話してくれました。近くの会社の人も様子を覗きに来てくれました。中には向かいのマンションから何やってるのかな?と見に来た人も。
個々での遊びも継続的にできると新しい交流が生まれそうです。

ぜひお手伝いしてくれる人や、この公園で遊び場を開こう!という方。
お声がけくださいね。


コメント