【活動報告】11/18(土)のあそびば桑園

11/18(土)と19(日)の両日は桑園こどもDAYで、桑園のまちなかで「こどものために何かやろう」という所が活動しています。私達も18日(土)にあそびば桑園を開きました。ちょっと特別感を出すため「ロープ祭り」と題して、いつもの3倍以上のロープを張りました。
お天気もこの時期にしては穏やかで、良かったです。100名ほどの参加者が来てくれました。

■試行錯誤中
薪をビニールの紐で何本かくくりつけています。
さっそく焚き火をしたい!という子がドラム缶コンロの中に放り込む薪を物色。当然のごとく一番太い薪を選びます。ところが、うまくビニールの紐が取れない様子。
助けを求めてきたらハサミを出すなりなんなりしようかと思ったのですが、どうやら自分達でなんとかしたい様子。そっと見守ることにしました。


あーでもない、こーでも無いといろいろ動かします。
そのうち女の子は諦めてしまったのですが、いっしょにやっていた男の子がまだ挑戦し続けます。ふと、手にした火ばさみで紐が切れる事を発見し、少しずつ少しずつ切っていきます。
「これ時間かかるな」とぽそっとつぶやき、じっくりじっくり切っていきます。その間、こちらの顔色を伺うことは無く、実に集中していました。

「できた・・・」
格闘する事数分。ようやく紐が切れました。
「取れたよ〜」と女の子に告げます。
「お?取れた?やったじゃん」というと、とても誇らしげな顔を見せてくれました。

何でもこちらがやるのではなく、彼らがやってみたいと思う限り、それを続けられる場がとっても大事だと思うのです。なにより、あんなにいい顔を見せられては「もう何も言えねぇ」ですよ〜。


■半袖焚き火
ここ数日だとまぁ、たしかにちょっと寒さは和らいでいるのですが、「半袖!?」という気持ちになってしまいます。半袖で焚き火を起こす彼。

そんな自分はそっちのけで、学校で半袖の女子と男子が数名いる事を面白おかしく話してくれます。さすがに学校でも半袖はちょっと変わった子扱いされているようで「やんちゃBOY」「ごきげん女子」と呼ばれているとか。ウケる。



手慣れたもんで、あっという間に火をおこします。
途中、七輪を使いたがった子達に炭を分けてあげると、「あ、やばい。消える消える!」と自分の方の火が弱くなってしまったり。1ヶ月に1回でも、続けていると日常になるものです。


■〇〇の家
ダンボールの家を作って遊ぶこどもたち。
よく見るとダンボールには「〇〇と△△の家」(※実際には名前が入っています)と書かれてます。どうやらこのダンボールの家の所有権を主張されているようです。


つくづくダンボールというのはよく出来た素材だなぁと思います。
立体物でも平面物でも作れて、時にはキャンバスになる。
隠れ場所にもなるし、お面にだってなる。
切ったり貼ったりも出来る。
つなげて大きくすることも出来れば、被り物にもなれる。

この活動を始めて以降、ほんとにダンボールが好きになりました。


■ロープ祭り開催!
いつもは一箇所のモンキーブリッジを2箇所増やし、三角形で一周出来るようにしました。
そうするととても複雑な動きが可能となります。あっちのモンキーとこっちのモンキーでは違う遊びが繰り広げられ、一周回る事で自分の力を試すことにもなる。

ロープを張る時には、「つな引き?やるやる!」と何人もの子が手伝ってくれました。
ほんとにみんな遊び上手だよね。乗り遅れた子が残念そうな顔をしてました。
まだまだいっぱい張るから大丈夫だよ!



課題としては、ロープを張れるスタッフが1人しかいない事ですかね。
すべて貼り終わる頃には、腕がパンパンになりました。
ロープの張り方を覚えたい方、ぜひお声がけください。


■ア〜アア〜〜
ターザンとか、もうどれくらいの子が知ってるんですかね?
ロープを上下に傾斜を付けて渡し、滑車を取り付けました。
いろいろと試しながらやって、最終的には大きな子でも小さの子でもチャレンジできるようになったのですが、それまでの過程が面白かった。


始めに作ったのは傾斜の上に滑車を持ってくると、紐が届かなくて、小さい子が持てないのです。逆に大きな子はすぐ地面についちゃって面白くない。
そこで、足場を作って滑車をより高いところから離せるように。
紐を2段にして足をかけられるように。
やっているうちにどんどんアイデアが出てきます。
また、手の届かない子のためにロープを渡してあげる年上の子達の姿が見られたりしました。
すぐ地面についちゃうのも、それはそれで笑える。

遊びは結果ではなく、その過程にこそ面白さが存在している。
だから、その過程の場さえ用意できれば、あとはどうとでもなるのです。
こんな簡単な事を私達大人はついつい見過ごしてしまいがちですね。
大切にしたいものです。


さて、12月は2つの活動があります。
まず1つ目は、
12/3(日)10時〜12時 桑園ご近所あそび「二中公園」です。
場所がまた違うので、ご注意下さい。
そして2つ目は
12/16(土)10時〜16時 あそびば桑園です。

まだ雪は積もらないかな?
ぜひ遊びに来てね!


 

コメント