【活動報告】8/20(土)のあそびば桑園+α

すっかり遅くなってしまいましたが、8/20(土)のあそびば桑園の活動報告です。

■たき火番長あらわる?
すっかり定番になったたき火ですが、毎月来る子がいると新しく来た子に対して「〇〇はこうするんだよ」と自然と教える姿が見られます。

と言っても、月に1回くらいなのでまだまだ教える側もそんなに上手じゃないので、教える立場からいつの間にかいっしょに頑張って火を付ける姿に変わるところが、とってもなんというか微笑ましいです。

■あそびの複雑系
コロコロキットが3つになったため、複雑な動きが可能になりました。
組み合わせたり、途中で進路を変えたり・・・

そうなると面白いもので、これまで乳幼児の親子がよく遊んでいたのですが、小学生が遊びだすようになりました。1つだと単純であまり興味を惹かれなかったのですが、複雑な遊びができると直感的に判断すると、とたんに「面白そう!」に火がついたようです。
小さい子に通路を作ってあげる様子もあったりと、あそびが多面的に展開していきました。

■ガテン系女子
ノコギリは、意外に(失礼?)女子のほうが切りたがったりします。
しかも使い方が結構うまい。


面白いのが、群がってきたときはそんなに長続きしないのですが、単独(一人)で来たときはかなり長い時間切ってるんですよね。その姿はさながらスポーツに打ち込むのに似てるかも?

■初の花火タイム
「マンション住まいだから花火が出来なくて・・・」という声をよく聞いてました。だったら、それができる受け皿になれないか、と初めて花火をする時間を取り入れました。
公園の管理をしている土木センターも「桑園あそびばプロジェクトさんがやるなら」と快く引き受けてくださり、町内会も「いいことですね!」と応援してくださいました。

そんな中行われた花火タイムには、なんと200人以上の人が集まりました。
花火の配布などは一切行わず、持ち込みで手持ち花火のみの制限をしていたのですが、それでもたくさんの方がやってきました。
近隣の家屋にお住まいのかたには少し煙でご迷惑をおかけしたと思いますが、みあさん活動にご理解いただき、あたたかく見守ってくださいました。


追記)8/21(日)の活動
チラシに「翌日の朝にゴミ拾いをします。よければぜひお越しください」の一文をいれていました。これは、みんなで使ったものをみんなできれいにしようという意図で入れたものです。
当会としては、イベントをやりたいわけではなく「普段の暮らしに目を向けて、子どもたちが自由に遊べる環境を地域の大人が作っていこう」ということを目的としています。
ですので、ある意味こちらの活動の方がメインと言ってもいいくらいです。

 とはいえ、楽しい花火の時間と比べるとどうしても見劣りしてしまう時間となるので、ちょっとでも参加していただけると嬉しいな〜と思っていたのですが、なんと17人もの人が集まってくださいました。


とても嬉しい1日となりました。


コメント